flying-usako

旅が好きでブログを始めました。ガイドブックには載っていない現地情報をなるべくお伝えしたいと思います。個人の旅の記録でもありますので楽しく読んでいただければ嬉しいです。旅以外に自分や家族のこと、日々の想いなどはnoteに書いています。

都会に住む?田舎に住む?

 

f:id:usako-no-blog:20201227132824j:plain




朝夕に空を見ると少しずつ遠くなっていくこの頃、ちょっと寂しいですね。

夏!まだ8月や!もうちょっとがんばれ!と言いたいうさこです。

 

さて都会も好き、田舎も好きなうさこはどちらに住んだらいいでしょうか・・

先に言っておきますが、うさこ的結論は出ませんよ。今も迷っているから~

 

便利でおしゃれな都会、人混みと渋滞は嫌いだけれど、人や物や絵や音楽・・いろいろな場面で刺激を受けてわくわくドキドキを楽しんできました。

 

空気がきれいで空の広い田舎、買い物や用事には不便だけれど、森の木漏れ日や川の水の冷たさ、鳥の声・・いろいろな場面で気持ちを癒して幸せを感じて来ました。

 

結婚して都内に住んでいましたが、その後郊外にマンションを買いました。

ツレの通勤時間片道2時間、ということは一日4時間ですよ!

マジご苦労さまです。

 

子どもが学齢期になってからは、通学圏内の学校、という制限があり、どこでも受験できるわけではありませんでした。

 

私も子供たちが成長してフリーで仕事をするようになったとき、冬の朝、始発のバスで

「星がきれいだなー」とまだ暗い空を見ながら会社に向かったりしました。

 

でもアラ還の今、郊外の暮らしがとても気に入っています!

 

まず

空が広い!

風が流れる!

端から端まで虹が見える!

朝、鳥の声が聞こえる!

家の前に森への入口がある!

道がまっすぐで歩道が広い!

夕方散歩に出ると犬銀座になっている!

 

いろいろいいところがありますが、一番気に入っているのは都会の時間に巻き込まれないことかなー。

以前都内に住んでいたころは、急な飲み会のお誘いや明日までの美術展など、電車に乗れば20分で行ける!だから出かけて行き、結局忙しい暮らしをしていたように思います。

郊外だとお誘いがあっても、えー、今から2時間かけて飲みに行く?無理無理、また次回誘ってー、となりゆったりと夕暮れを過ごすことができます。

見方によっては”付き合いが悪くなる”ってことでしょうけれどね。

でもバタバタ忙しいのが苦手なうさこには、この都心との距離がなんとも快適なこの頃です。

 

しかーし!

アラ還になった今、今後どんどん年齢が上がっていったときにもう少し便利な場所に住んだ方がいいんじゃないか、とふと思ったりするんですね。

あと10年ぐらいで車の免許を返納しようと思っていることもあります。

そうすると、

病院とかー、買い物とかー、友人に会うとかー・・・

 

さてどうしたものでしょう??